創業Q&A
創業時に必要な届出書類には、どのようなものがありますか?(社会保険関係書類)
創業時に必要な届出書類は、主なものを一覧にすると次のとおりです。
社会保険関係の届出書類
届出先 | 種類 | 提出期限・留意点等 |
---|---|---|
社会保険事務所 |
健康保険、厚生年金保険①新規適用届②被保険者資格取得届 ③被扶養者(異動)届 ④国民年金第3号被保険者の届出 |
適用事業者となった場合にすみやかに ・法人事業者は強制加入 ・個人事業の場合(注) 従業員5人以上は強制加入 (サービス業の一部等については任意加入) 従業員5人未満は任意加入 |
公共職業安定所 | 雇用保険①適用事業所設置届②被保険者資格取得届 |
①は設置日後10日以内 ②は雇用した翌月の10日まで 個人・法人とも従業員を雇用するとき適用事業所となる |
労働基準監督署 | 労災保険①保険関係成立届②適用事業報告 |
①は保険関係成立後10日以内 ②は事業所設置後すみやかに ・適用事業所は雇用保険と同じ ・従業員を10人以上雇用する場合は、 「就業規則届」の届出も必要 |
都道府県労働局 | 労働保険概算保険料申告書 | 保険関係成立日後 50日以内に申告納付 |
(注)個人の事業主は、国民健康保険・国民年金の適用となります。届出先は、区市町村役場です。
お問い合わせ
春日市商工会福岡県春日市伯玄町2丁目24番地
Tel:092-581-1407
Fax:092-575-0702